top of page

トピックス 

更新情報をアップします.

  • ainanmimu14

ギリシャの高校の様子

あっという間にギリシャにきて早3ヶ月が過ぎようとしています。ギリシャにもすっかり慣れ、毎日変わり映えのしなくなった景色を見ながらスクールバスで学校に通っています…。



現地の高校に新学期9月11日から参戦。初日は日本でいう始業式のようなものしかなく、2時間ほどで解散。始業式とはいっても、


ギリシャでは全ての学校で「アギアスモス」と呼ばれる聖水の儀式が行われるようです。


簡単に言えば、教会の神父様がいらっしゃってお祈りをして聖水をかけてくださる、ということです。1年の祝福を願って行われるそうです。



私のホストスクールは1回35分の1日5時間から7時間授業。登下校はバス。本来スクールバスじゃないんですが、ほぼ大半が学生が占めて立ってる人もいるくらい満杯です。お昼の2時頃には学校は終わってそれからバスで帰って...3時前にお昼ご飯をホストマザーと一緒に食べています。


うちでは毎週曜日ごとのルーティンかも。豆の日、野菜の日、魚の日、ご飯の日、小麦の日。結構日本の様で食のバランスはいい感じです。でもオリーブオイルは欠かせないし、毎週マザーと作っているパンは必ず毎食お供してくれています。逆に朝ご飯が遅めの文化(?)なので学校でパンやらサンドイッチやらクッキーやら。なんでもありです。


学校の休み時間は、ゲームルームでジグソーパズルやチェスをしたりスポーツをしたり各々が色んなことをして過ごしています。最近の私の休み時間ブームは1000ピースのパズルをすることです!あの、ピースがぴったりはまった時の爽快感が最高なんです!!


ギリシャの学校では、生徒も先生もかなり自由。


何が自由と感じたかと言うと、授業中でも立ち上がってトイレに行ったり、ゴミを捨てたり。先生も別に咎めはせずむしろ行けって感じ。これにはかなりびっくり。日本よりも人と人との距離が近いから、生徒と先生も仲がいいのかなと感じています!


それから、発言を求められない授業はない。


日本みたいに講義だけの授業でもなくグループ活動を取り入れようと積極的になっている訳でもなく…とにかくみんな自由に手を挙げて発言してる。なんなら手を挙げずにみんなの発言が教室を飛び交うことも。間違っていようが、どんなに簡単な質問だろうがそんな小さいことは気にする様子が微塵もありません。日本にない外国特有のよさを生で実感しています。


一番驚いたことは、ノートを青ボールペンでとること。


調べてみると日本以外のほとんどの国がノート、さらには公式文書でさえ青色を利用しているそうです。日本にいると真っ黒のノートしか見ていなかったので、私にとっては真っ青なノートというのがとても不思議に見えました。





そういえば、先生は授業入ってても休んでたりキャンセルしたりっていうのはざらにあって、その1時間はもう自由時間になってしまう!日本だったら自習とかなるけどギリシャにはそれはないみたいなんです!ワイワイガヤガヤ大騒ぎ(笑)。


さて私の場合ギリシャ語が分からないので、授業中は翻訳駆使したりたまにはボーッとしてしまったり。数字があったり日本で履修したりした分で理系科目にはなんとか食らいついています。ダメダメなのは文系科目。全部言語の関係で先生が話していること、教科書に書いてあること何も分からない。それでもようやく3ヶ月経ち、知ってる単語が拾えるようになったことが今の私にとっては面白いのです。


日本では文系の私が、ギリシャでは理系に奮闘している毎日です。


最近は年に2回あるうちの大きいテスト週間に入っています。テスト中はスマホが使えないから翻訳なしで勘で全教科解いて…問題文がほぼほぼ分からないので20点満点でとれても一桁。返ってきたテストはほぼ2割か3割...5割でも、「よくやったな自分」って思ってしまう自分自身が情けないです。それでもテスト関係で少し前に嬉しかったことが、化学で簡単なモル計算だったんだけど8割をとれたこと!自分でもびっくりしました笑。


私は2歳近く年下のクラスに入ってるんだけど、私よりも年上かと思うほど綺麗で落ち着いてて堂々としてる。


高校生といっても日本人と比べると顔立ちなどがすごく大人っぽくて見た目的にも大人に見える!だからなのか、アルコール、タバコ、バイク率が高いんだよね。最初はすごく驚いたけど、日本の高校と比べることができ本当に文化の違いをまざまざと見せつけられています。





個人的にはクラス内で笑いが起こった時に何も分からないのが今でも辛いし、会話に早く入れるようになりたくてたまらないです。でも、とにかく私の周りの子たちは優しくて、例えば私が授業で発言をしたり、テストで少しでも点を取ったらとても褒めてくれます。毎日ブラボーの声かけやハイタッチをしてくれて、学校のみんなと賑やかに学校生活が送っています。



1ヶ月ブログをさぼってしまったので話題が少したまっています(笑)。しかも今回いっぱい書いてしまったのでご飯の紹介はなし!次回のお楽しみということにします。早くブログを更新できるようがんばります!



Ευχαριστώ

2023.11.24

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page